*

海外で使える電源、使えない電源

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 旅行グッズガイド ,

「日本の家電って、海外で使えるんだろうか?」

海外旅行の前に、ふと気になるポイントですよね。

 

実はコンセントの形というのは、国によって大きく違います。そのため、日本の電源を持って行ってすぐ使えるという事は、あまり多くはありません。

 

どういう国で、どういう形があるのか少し調べてみました。

 

例えば、アメリカ、カナダ、日本のタイプは、こういう形になります。家で見る家電はだいたいコレですよね。

 

ヨーロッパだと、こういう形です。ピンが日本と違って丸い棒のようになっていますね。

 

ちょっと変わったところですと、オーストラリアなどは、この形です。いかついです。

 

国によって使える電源の形が全然違います。

国ごとにどういう形なのかを調べるのも良いですが、何か国も回る時や、2つ以上の電源が両方使われている国では大変です。

そこで、最近ではどんな電源にでも対応できる、「マルチアダプタ」という電源があります。

これを使うと、たとえヨーロッパタイプやオーストラリアタイプのような、日本と違う形の電源差し込み口でもアダプタを取り付けるだけで変換完了です!

 

 

 

また、電源の差し込み口だけでなく、電圧にも注意が必要です。

日本のコンセントは、どれも100ボルトです。

しかし、海外は200ボルトを超えるコンセントも多くあります。

日本の家電製品は、最近のものはたいてい海外の200ボルト以上の電源でも使用できるように作られていますので、あまり神経質になる事はないかもしれません。

 

ただ、少し古い製品を持っていく時や、絶対に壊れたら困る大事な製品を持っていく時は、念のために変圧器を持っていくと良いでしょう。

変圧器というのは、こういうものです。

 

ただし、もちろん変圧器だけではNGです。

電源の差し込み口の形が違いますので、そもそもこれ一つでは、海外のコンセントに刺さりません。

 

上の方で紹介したマルチアダプタは、「コンセントの形を日本流に変えるもの」

変圧器は、「コンセントから流れてくる電気の量を、日本基準にあわせるもの」

と考えてくださいね。

 

家電を守って、安全な海外旅行を!

PR

<スポンサーリンク>

関連記事

s-9-08-1

海外旅行へ行く時に、ぜひ持っていくべき小物まとめ

今回は、海外旅行に絶対役立つ! と言われる小物グッズを一覧にまとめました。 どれも旅先の思わぬとこ

記事を読む

s-file1181253813920

旅行用の荷造りのコツと、あると便利な物

海外旅行へ行く時の荷物は、どうしても多く重たくなってしまいますよね。 適当に入れていると、「あ

記事を読む

s-file000143569427

海外旅行でトラベラーズチェックはいる? いらない?

トラベラーズチェック 最近はもうクレジットカード持って、トラベラーズチェックはいらない、

記事を読む

P_tate_sub

海外旅行に便利なパスポート入れは?

海外旅行に便利なパスポート入れは? 海外旅行で絶対に無くしてはいけないのが、パスポートです。

記事を読む

no image

「海外へ行って、このスマホは使えるの?」と思ったら

「海外へ行って、このスマホは使えるの?」 と思ったら事前に調べておきましょう。 ipho

記事を読む

s-9-08-10

海外旅行に持っていくクレジットカードは何がベスト?

海外へ行って、いざクレジットカードで払おうとして 「このカードは使えません」と言われてしまった

記事を読む

s-file0001827310028

キャリーケース(キャリーバッグ)の選び方

海外旅行へ行くなら、絶対に一つは持っておきたいのがキャリーバッグですよね。 最近は、タイプも様

記事を読む

PR

<スポンサーリンク>

PR

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑