*

〔初めての海外旅行〕 パスポートの取り方、必要な書類

公開日: : 最終更新日:2013/12/10 海外旅行の準備マニュアル

まず旅行をするために、何はなくとも必要になるのがパスポート。
これがないと、日本を出る事が出来ません。でも、パスポートの申請は、色々必要で面倒くさいですよね。

そこで、何がいるのか、どこで簡単に取れるのかをまとめてみました。

 

<申請方法>
パスポートを取るには、まずは自分が住んでいる町のパスポート申請窓口へ行く事が最初です。

 

どこにあるかは、ネットで検索するとすぐに見つかります。
例えば「パスポート 東京」や「パスポート 大阪」などで検索をして一番に出てくるサイトで確認をしましょう。

東京なら、新宿・有楽町・池袋・立川に。
大阪なら、中央区、阿倍野、りんくうタウンにあるようですね。

 

<まずは書類を用意しましょう>
次に、用意しておく書類がいろいろありますので、見ていきますね。

1  一般旅券発給申請書 … 1通
これは窓口においてある書類ですね。パスポート5年用と10年用がありますので、必要な方を取りましょう。
(パスポートの更新は面倒ですから、普通は10年を選ぶ方が多いように思います)

 

2  戸籍抄本または戸籍謄本
自分のパスポートを取るだけなら、戸籍抄本の方が、手数料も安くて簡単ですので
こちらを取り寄せましょう。

戸籍抄本の取り方ですが、戸籍抄本は県ではなく、市役所が管理しています。
ですので、「戸籍抄本 横浜市」 や「戸籍抄本 神戸市」などのように、市町村の名前とセットで検索すると、
どこへ申請しに行けば良いかがわかりますよ。

 

3  写真(規格を満たすもの) … 1枚
パスポート用の写真です。普通の履歴書サイズとはちょっと違いますので
駅前などにあるスピード写真撮影ボックスなどで撮る時は、ちゃんと「パスポート用」を選びましょう。
(また、10年残る写真になりますので、身だしなみは油断なく!)

 

4 本人確認のための書類
免許証や健康保険証などですね。

 

5 住民票の写し
これも市役所が管理
していますので、申請場所を探すときは「住民票 写し 横浜市」などで検索ですね。
直接市役所へ行く他に、駅前などに市のサービスセンターがあり、そこで手軽に取得出来たりしますので、最寄のサービスコーナーがあれば
そちらを利用する方が早くて楽だと思います。

 

 

これらがそろったら、先ほど調べた、パスポートの申請窓口へと行きましょう。

発行までだいたい1~2週間はかかりますので早め早めの申請を。
また、受け取りの時には、結構な額の手数料が必要になりますので、お財布にはゆとりを持っていきましょう。
(10年パスポートなら16000円、5年パスポートで11000円になります)

PR

<スポンサーリンク>

関連記事

s-9-08-1

海外旅行保険の種類と、かけておくべき保険

海外旅行へ行くと、やはり気になるのが、病気や事故、盗難などですよね。 自分で防ぐのが一番ですが

記事を読む

no image

パック旅行と個人旅行、どちらにすべき?

個人旅行で行くのか、団体旅行(パック旅行)で行くのか、初めての海外旅行だと特に迷うポイントですよね。

記事を読む

no image

海外旅行先で運転する方法は?

海外旅行先で、自分で運転して好きな場所へ行く。 これも旅行の楽しみですよね。  

記事を読む

s-sdskyline05

旅行しやすい国のベストシーズン 一覧

海外旅行は、まず計画が大事。 いつ、どこへ行くのがベストなのでしょう? 答えは「あなたが行き

記事を読む

no image

旅行前の準備:その国の祝日を知っておく

旅行前に知っておきたい事の一つに、その国の祝日があります。 日本では、お盆やお正月でもコンビニ

記事を読む

no image

個人旅行のメリット、デメリットは?

  <そもそも個人旅行って?>   個人旅行は、文字通り、個

記事を読む

Turin, Italy - Returning a car hire to Turin Airport, car park sign close up - Turin car hire - 02

海外旅行の申し込みの方法と手順

どのツアー旅行に行くかが決まってきたら、あとは申し込みですよね。 とはいっても、書類一枚でハイ

記事を読む

9-08-2

海外旅行のツアー会社の選び方

ツアー会社は本当に山ほどあります。 超大手から、出来立てのベンチャーまで。 しかし、自分

記事を読む

s-file1181253813920

旅行用の荷造りのコツと、あると便利な物

海外旅行へ行く時の荷物は、どうしても多く重たくなってしまいますよね。 適当に入れていると、「あ

記事を読む

PR

<スポンサーリンク>

PR

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑