*

現地の通過への両替ができる場所と、両替の方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/07 出国、入国で知っておきたい事

海外旅行で現地に着いたら、まずは現地の通過へ交換をしましょう。

あまり大金を持ち歩く必要はありませんが、
小銭がないと、何かと困るものです。

今回は、海外へ着いて最初にすべき、両替についてまとめました。

 

 

<現地での両替の仕方>

空港内には、どこも両替できる場所がありますので、すぐに必要な分はここで済ませてしまいましょう。
「Bank」や「Exchage」と書いてある場所で交換が出来ます。

 

1.まずは窓口で申し込み

両替の申込書がある場合は、それに記入をして、カウンターへ出しましょう。
係員に「Exchange,Please」とお願いして、申込書と現金を渡します。
パスポートを見せる必要がある場合もありますので、その場合は提示します。

 

2.現地の通過と証明書をもらう

両替された現金と、証明書を受け取ります。
いくらが交換されているかが証明書に書かれていますので、その場で間違っていないか、確認しておきましょう。

3.現地通貨を小銭入れに移す

お金を払うたびに、大きな金額の入った財布を出し入れするのは、あまり安全ではありません。
ちょっとした小銭専用のお財布を持っておき、食事や移動はそのお財布で済ませるようにしましょう。
また、証明書は後で必要になる事もありますので、その場で捨てたりしないで取っておいてくださいね。

 

 

<両替する時に気をつけたいポイント>

・両替しすぎない

あまった現地のお金は、また日本円に戻さなければならなくなります。
戻す時にも同じように手数料がかかりますので、額が大きいと結構な金額になります。
なるべく、使う分だけ交換するクセをつけておきたいですね。

 

・コインは使いきろう

よく海外旅行のお土産で、現地のコインを持って帰ってくる方も多いですが
これは好きで持って帰ったというより、日本円に交換できなくて渋々持って帰ってきた、というパターンも多いようです。
コインは日本円への再両替が難しいですから、なるべく出国前に使い切るようにしましょう。

 

・怪しい両替の話は無視

現地の方が「両替しますよ」と声をかけてきても無視しましょう。
こういう犯罪もよくありますので、両替は空港やホテル、両替所などの正しい場所で!

PR

<スポンサーリンク>

関連記事

s-file000905659514

〔初めての海外旅行〕 入国カードはどう書けばいいの?

飛行機が目的地の空港に近づいてきますと、 機内では「入国カード」なるものが配られます。 &n

記事を読む

no image

海外のホテルに入ったら、最初に確認するポイント

さて、海外のホテルでチェックインも無事に済ませたら さあリラックス…と行く前に。 確認しておきた

記事を読む

s-url

〔初めての海外旅行〕 ビザのいる国、いらない国

海外旅行をする時に、よく聞く「ビザ」。 知っているようで、よく知らない単語の代表のようなものですよ

記事を読む

s-file000606737061

〔初めての海外旅行〕 出国手続きの基礎知識

海外へ出発の当日、どこで何をすれば良いのでしょうか? 飛行機に間に合わず…なんて事にならないために

記事を読む

no image

海外ホテルへのチェックインの手順

さて、海外のホテルにたどり着いたら、いよいよチェックインです。 ホテルの泊まり方はどの国でも同じ、

記事を読む

PR

<スポンサーリンク>

PR

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑