*

(海外)ツアー旅行の選び方

公開日: : 最終更新日:2013/12/10 安く安全に旅行する方法

一口に海外旅行会社と言っても、ツアー会社は様々です。

有名どころだけでも、日本旅行やHIS、近畿日本ツーリスト、など様々です。

 

また、旅行の種類も色々です。

航空券、ホテル、食事、観光、移動バスまで全てセットになった「おまかせツアー」のような物もあれば、
航空券とホテルだけは準備するけど後は自分で好きにどうぞ、といったフリープランなどもあります。

 

旅行の目的によって、お任せツアー型か、フリープラン型か、どちらを選ぶべきかは変わってきます。

 

 

<こんな人は、お任せ向き>
・とにかく沢山周りたい! 色んな観光地を見たい!
・面倒な事はプロに任せたい!
・言葉がわからないので通訳がほしい
・あれこれ自分で調べて決めるのが大変なので、決めてほしい
・とにかく失敗をしたくない。トラブルも嫌だ

 

プロが最初から最後まで面倒をしっかり見てくれるお任せツアー型は、
とにかく「安心感」が段違いです!

プロが責任を持ってくれるので失敗がありませんし、事前の準備も最小です。

 

普段、仕事が忙しくて、自分で旅行先の情報を調べたり出来ない方や
そもそもスケジュールを組んだり、時間通りに動くのが苦手! という方にはオススメですね。

 

 

<こんな人は、フリープラン向き>
・目の前に気になるお店があるのに、スルーするなんて嫌だ!
・決められた時間内でアレをしろ、コレをしろと言われると焦って楽しめない
・そもそも大人数の旅行が疲れる(気を使う)
・ツアーにはあまり入っていない、自分の行きたい場所がある
・美術館や博物館など、じっくり何時間もかけて味わいたい場所がある
・観光地だけをハシゴして行くのではなくて、街の空気に触れたい。その国の文化を感じたい

 

自分であれこれ決めなければいけませんから、行く前は大変ですが
決まってしまえば、あとは全て自分の自由です。

多少の時間のズレや遅れは旅の楽しみの一つです
ゆっくりと自分の好きなペースで、自分の好きな場所へ行きたいという
こだわり派の方には、フリープランがオススメですね。

 

 

<フリープランのススメ>

実際に私もフリープランで旅行に行くことが大半です。
フリープランの何が良いかというと、とにかく「自分の興味のある場所だけ行く」というワガママがきく所です。

 

せっかく海外へ行くなら、メジャーな所も良いですが、
自分の好きなものに触れたいですよね。

 

ワインが好きならワイン工房へ行くし、カバンが好きならカバン職人のいる伝統的なお店に行きたいですし
美術が好きなら、世界の有名美術館だけで半日使ってしまっても良いですよね。

自分が「コレが好きだ!」と思うから行きたくなる海外。
それなら、自分が好きなものに徹底的にこだわりたいものです。

 

でも、プロではないので、航空券やホテルの手続きに失敗して
宿無し野宿は絶対に嫌ですよね。

 

なので、個人旅行でもなく、ツアー旅行でもなく、
その間のおいしいところだけを選べる、フリープランを一番オススメします♪

PR

<スポンサーリンク>

関連記事

s-file000143569427

格安航空券と普通航空券の違い、使い方

ツアー旅行の場合は、旅行会社が一番安くて便利なものを 選んでくれますので、あまり自分で航空券を考え

記事を読む

s-file000570954274

マイルのため方、使い方まとめ

飛行機で旅行となれば、一度は考えるのが「マイル」。 でも、使い方が面倒だったり、貯める条件がわ

記事を読む

s-file0002057758425

旅行でホテルを選ぶ時に知っておきたい用語集

旅行の楽しみの一つがホテルです。 やっぱりどうせ泊まるなら、自分が好きなタイプのホテルに泊まり

記事を読む

s-file7261296598816

旅行パンフレットの見方、用語説明

さて、行く国も決まってきたら次は、どういうツアーに申し込むかですよね。 何となく見ていると、ど

記事を読む

PR

<スポンサーリンク>

PR

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑