*

海外旅行で失敗しないためのマナー+エチケット

公開日: : 最終更新日:2014/01/07 海外のホテルやマナーなど

海外へ行って気になるのは、やっぱりマナーやエチケットですよね。
自分だけ浮いてる、不快な目で見られるのは避けたいものです。

今回は、海外旅行で気をつけたいマナー+エチケットをまとめてみました。

 

<海外で失敗しない、マナー+エチケット>

・部屋の外は「公共の場」と思っておく

日本ですと、旅館内を浴衣やスリッパで歩けますが、海外でこれはNG!

バスローブやスリッパでホテル内を歩き回るのは、マナー違反ですのでやめておきましょう。

 

・タバコは決められた場所で

欧米は特に喫煙に厳しい国です。公共の場での喫煙はほとんどNG。

部屋以外でタバコをすう時は、周りを見回してみるか、スタッフに確認するなどしましょう。

 

レディーファーストも気にしておく

日本よりもレディーファーストの意識の強い国がたくさんあります。
欧米は特にそうですので男性の方は、なるべく女性優先で出入りするようにした方が良いかと思います。

 

洗濯物は外に干さない

欧米は特に、道から見える景色を大切にする国ですから、洗濯物がベランダに干されている事はあまりありません。
旅先でちょっと洗ったものなどは、バスルームで干した方が良いでしょう。

 

貴重品はセーフティボックスへ

自分が観光に出ている間に、清掃スタッフが部屋に出入りします。

スタッフの方を信用しない訳ではないですが、盗難がないとも限りません。
貴重品は必ずセーフティボックスに入れておきましょう。

 

備品を持って帰らない、騒がない、宿泊予約している人以外を泊めない

このあたりは日本と同じですから、特に気にしなくとも普通に振舞っていれば、大丈夫だと思います。

どちらかというと、隣の部屋にいる、他国の団体客がとても騒がしい、というような事の方が多いです。
そういう場合は、フロントに連絡して苦情をいれておきましょう。
(意思表示をちゃんとする事も海外では大切です!)

PR

<スポンサーリンク>

関連記事

no image

ホテルのサービスを使いこなそう!

ホテルには色んなサービスを提供してくれるスタッフがいますが、 どの人が何をするのか、案外知らないも

記事を読む

PR

<スポンサーリンク>

PR

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑